ボタンが使えなくなる

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にけいにより9年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #675
    けい
    キーマスター

    いつも工事写真の提出に使用させていただいております。

    上記にもありましたが、マクロで保存してもボタンが使用出来ません。
    以前に保存した後に画像を足したい時など、困っています。

    8行目以降のリンクになっている箇所は普通に使えます。

    お忙しいのに恐縮ですが、原因など教えていただければ幸いです。

    #676
    SEひろたか
    キーマスター

    返信が遅くなり失礼いたしました。
    一部の行のリンク・ボタンが使えなくなる。ということで正しいですか?
    お手数おかけしますが、メールでおかしくなってしまったExcelファイルをお送りいただくか、
    こうすればおかしくなる。といった手順を教えていただけませんか。
    ご確認のほど宜しくお願い致します。

    #677
    けい
    キーマスター

    >一部の行のリンク・ボタンが使えなくなる。ということで正しいですか?

    一部ではなく、一度xlsmで保存すると次に開いたとき、ボタン類が一切押せない状況になっています。
    「確認」「変更」「空白化」「削除」のリンクは保存した後のファイルも大丈夫のようです。
    ただ写真を提出した後に、写真フォルダの場所を変えてしまうことがあるため、「確認」しても「無効のパス」と警告が出ます。
    しかし、報告書シートに画像として残っているので問題ありません。

    一度保存したファイルを添付させていただきました。

    作業の流れとしては…

    1.新しく開くとボタンは通常通り使用できる
    2.写真追加も通常通り
    3.報告書シートを作成ボタンも通常通り作動

    このファイルを一度、『test.xlsm』として保存する。

    もう一度『test.xlsm』を開く→コンテンツの有効化を押下

    この時には、7行目まであるボタン類が一切押せない状況になっています。

    保存する前と保存した後での違う点はカーソルの形です。
    ・カーソルがセル選択『+』の形になっている
    ・ボタンを押すと移動の『+』になり、ボタン類は反応しない

    添付ファイルの写真があるフォルダは社内のサーバー上にある写真ですが、test.xlsmの写真はローカルに保存してる写真です。
    写真の場所は関係なく、同じ現象になっています。

    時折、シートごと写真の変更を余儀なくされることがあるため、ボタンが使えないと別に新しいファイルを立ち上げることになり、二度手間になってしまいます。

    他にも工事写真を作成するファイルがございますが、コメントなどの記入方法がどうも面倒だったりします。
    たかひろ様のエクセルは非常に使い勝手が良く、この先も工事写真を提出するのに使用したく、メールさせていただきました。

    あれこれと注文ばかりで恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

    #678
    SEひろたか
    キーマスター

    頂いた添付のxlsmファイルをこちらで開きましたが、
    7行目まであるボタン類は正常に使用出来ました。

    ネットで色々調べたところ、WindowsUpdateのせいでボタンが
    押せなくなる障害が昨年12/10から一部の環境で発生しているようです。
    以下に参考URLを記述しますので対応策をお試しいただき、改善しないかご確認いただけませんか。
    どうも昔の拡張子であるxlsやxltのファイルでは発生せず、
    最近のxlsmだと発生するようです。

    参考URL
    http://vba.doorblog.jp/archives/51319251.html
    http://www.ka-net.org/blog/?p=5099

    以上、宜しくお願い致します。

    #679
    けい
    キーマスター

    >WindowsUpdateのせいでボタンが
    押せなくなる障害が昨年12/10から一部の環境で発生しているようです。

    調べていただいて恐縮です。
    まさかのWindowsUpdateのせいだったとは思いもしませんでした。

    マイクロソフトは良かれと思ってやってるのでしょうが、時々このような噂をネットで見たことあった様な気がします。
    早速書いていただいたURLのサイトに飛び、ファイルを削除した結果、一度保存したファイルもマクロで操作出来るようになっていました。

    明日には写真を役所に届けなければならなかったので、ギリ間に合いました!
    本当にありがとうございます。

    取り急ぎお礼申し上げます。
    今回は本当にありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「ボタンが使えなくなる」には新しい返信をつけることはできません。