返信先: ボタンが使えなくなる

けい
キーマスター

>一部の行のリンク・ボタンが使えなくなる。ということで正しいですか?

一部ではなく、一度xlsmで保存すると次に開いたとき、ボタン類が一切押せない状況になっています。
「確認」「変更」「空白化」「削除」のリンクは保存した後のファイルも大丈夫のようです。
ただ写真を提出した後に、写真フォルダの場所を変えてしまうことがあるため、「確認」しても「無効のパス」と警告が出ます。
しかし、報告書シートに画像として残っているので問題ありません。

一度保存したファイルを添付させていただきました。

作業の流れとしては…

1.新しく開くとボタンは通常通り使用できる
2.写真追加も通常通り
3.報告書シートを作成ボタンも通常通り作動

このファイルを一度、『test.xlsm』として保存する。

もう一度『test.xlsm』を開く→コンテンツの有効化を押下

この時には、7行目まであるボタン類が一切押せない状況になっています。

保存する前と保存した後での違う点はカーソルの形です。
・カーソルがセル選択『+』の形になっている
・ボタンを押すと移動の『+』になり、ボタン類は反応しない

添付ファイルの写真があるフォルダは社内のサーバー上にある写真ですが、test.xlsmの写真はローカルに保存してる写真です。
写真の場所は関係なく、同じ現象になっています。

時折、シートごと写真の変更を余儀なくされることがあるため、ボタンが使えないと別に新しいファイルを立ち上げることになり、二度手間になってしまいます。

他にも工事写真を作成するファイルがございますが、コメントなどの記入方法がどうも面倒だったりします。
たかひろ様のエクセルは非常に使い勝手が良く、この先も工事写真を提出するのに使用したく、メールさせていただきました。

あれこれと注文ばかりで恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。